外出自粛中にしているブログのお手入れあれこれ

このブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

当ブログでは、アドセンス・アフィリエイト広告を掲載しています。
消費者庁が発表しているルールに沿って記事を作成していますが、問題のある表現を見つけた際にはご連絡ください。

1か月延長するのか、5月末までなのか…もっと伸びるのか、子育て中の母親としては、先が見えない状態が一番ストレス溜まってしまいますよね。「だらだら決断できない政府いい加減にしろ」と思ってしまいます(暴言失礼)。

テレワークが進んでいない派遣先の仕事は自主休暇が増えてしまう可能性が高く、さらに収入が激減する苦しい家計が続いてしまう見込みです。5月に新しく有給が付与されるのが唯一の救いです。きっと5月に全取得で使い切ってしまうのでしょうけど(泣。

時間はあるけど、金はない

この時期に、少しでも収入を増やすためにブログのお手入れをしています。
広告収入も厳しい状況だったりしますが、やれることをコツコツ積み重ねていくしかありませんよね。

目次(読みたいところへジャンプ!)

    ブログのお手入れリスト

    この期間に手を入れようとしているブログ作業は次の3つです。

    1. Gutenbergに切り替え
    2. AmazonJSからRinkerへ切り替え
    3. カエレバからRinkerへ切り替え

    Gutenbergに切り替え

    ずっと後回しにしていた新エディタ『Gutenberg』対応をやっとこの時間のあるコロナ期間に移行しました。

    パソコンでブログを書く時には、ビジュアルモードではなく、テキストモードの方を使っていました。きっと、Gutenberg対応が遅れたブロガーさんって、テキストモード派なんじゃないでしょうか。

    少しでもブログ執筆スピードを上げるために、いろんなことを試してきました。

    • よく使うHTMLタグを辞書登録して呼び出し
    • マークダウン記法で入力
    • スマホ入力高速化のためにPressSyncアプリを購入
    • AddQuickTagプラグインの導入

    自分が編集しやすいようにカスタマイズしていた人ほど、Gutenbergへの切り替えの壁が高くなってしまいますよね。

    それでも、「いつまでも古いやり方に固執し続けることは老化への近道だ」と思い、しぶしぶGutenbergに切り替えました。退路を断つため、ClassicEditorプラグインもAddQuickTagプラグインも削除してしまいました。もう、元には戻れないように。

    最初のうちは、過去記事をリライトする度、思い通りに入力できなくて…頭の中で思い浮かぶスピードどうりにアウトプットできないもどかしさを感じて、イライラしていました。

    それでも、150記事のリライトと20記事の新規投稿をした後ぐらいから、やっとGutenbergの方が使いやすいかもしれないと感じ始められるようになりました。

    AmazonJSからRinkerへ切り替え

    アマゾン商品を紹介するために、AmazonJSプラグインを使っていました。このブログを作った時に選んだ古いプラグインのまま放置してしまっていたのです。

    すでにこのブログには550記事もあるため、広告を全てRinkerに張り替える作業に何日掛かってしまうのか見通しも立たないぐらい気が遠くなりそうで、何年も手が出せずにいたのです。

    「このコロナ禍で時間はある今こそやるべきだ」と腹をくくりまして、AmazonJSプラグインで作成していた広告が含まれる記事250記事のリライトが、やっと、やーーーーーーっと終わりました!!!

    掛かった日数は4日でした。

    もっと長くかかるかと思いましたが、1日8時間、集中してやり続けたら1週間もかからなかったという。終わってみれば、なーんだって感じですよね。

    もう使わなくなったAmazonJSプラグインも削除できました。
    Gutenberg対応したことで、プラグインのダイエットも進んでいます。

    カエレバからRinkerへ切り替え

    実は、商品を紹介する部分にAmazonJSプラグインではなく、カエレバを使っている記事もたくさん残っているのです。とほほ。

    2年前ぐらいから、2泊3日までの旅行やキャンプには、PCを持っていくことをやめました。荷物を少しでも減らして、もっと軽くあちこちへ行きたくなって。

    そのために、スマホを使って外出先でブログを書く環境を整えることに時間をかけてきたわけです。

    モブログの場合、AmazonJSプラグインを使うよりも、ブラウザーでカエレバのブックマークレットを使った方が広告作成が簡単だったからです。

    ブログのデザインを統一したいし、Rinkerなら商品リンクを一元管理することも楽になるので、カエレバリンクも全てRinkerに貼り直したいのですが…

    検索してみたら、カエレバを使っている記事数は142記事でした。

    3日で終わりますかね。

    やる気が漲ったタイミングで取り掛かろうかと思います。

    同じカテゴリの関連記事リスト