お気楽登山なら高尾山!温泉とクラフトビールも楽しめる

このブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

当ブログでは、アドセンス・アフィリエイト広告を掲載しています。
消費者庁が発表しているルールに沿って記事を作成していますが、問題のある表現を見つけた際にはご連絡ください。

「運動不足だから高尾山に登ってみたい」と言う娘と2人で高尾山登山に出掛けてきました。

本格的な登山の準備運動にも小さなお子様連れでも、安心してチャレンジできるのが高尾山。

高尾山は登山だけじゃなく、駅前温泉とクラフトビールも楽しめますよ。

目次(読みたいところへジャンプ!)

    高尾山は登山というよりハイキング

    高尾山の登山ルートはたくさんあります。特に初心者向けの1号路( 表参道コース )を選ぶと、途中でトイレ5箇所とお店もありますし、道も整備されているので登山というよりお散歩気分で歩くことができちゃいます。

    小さなお子様連れでもリフトやケーブルカーがあるので、帰りも安心ですよね。

    4号路には吊り橋があるそうです。次は渡ってみたいな。ビアガーデンの前に。

    ノンストップで頂上まで歩いて記念写真を撮ったらすぐに薬王院まで降りて豆まきに参戦。実は登山したのが節分の日だったんです。潮田玲子さんと松本薫さんが投げてくれる豆を大量にゲットできました。

    豆まき後には、十一丁目茶屋で温かいとろろ蕎麦をいただきました。ちょっと冷える日だったので身体の芯から温まって幸せでした。

    十一丁目茶屋は15:00閉店です。のんびり登山を楽しんでいると閉まっている時間になってしまうのでお早めに。

    下山後は高尾山口駅となりの極楽湯へ。サウナと露天風呂まであって十分に堪能できました。やっぱり運動後の温泉って気持ちいいですよね〜

    >>>高尾山温泉極楽湯

    高尾駅前で飲めるクラフトビール2店

    登山して温泉に入って、そして次がメインのビールです!え?違う?

    高尾駅前には、クラフトビールが楽しめるお店が2店舗もあります。1つ目は「TMH.」(TAKAO MOUNTAIN HOUSE)に併設しているカフェ。

    高尾山駅前 クラフトビール販売

    訪れた日のタップ内容です。

    山梨ファーイーストブルーイング・神奈川ジャズブリューイング藤野・八王子シェアードブルワリー・奥多摩バテレ・沼津ベアード ビール・北杜うちゅうブルーイングですよ!!!めちゃくちゃよくないですか?

    何を1杯目にしようか悩んでしまいましたよ。ラインナップ良すぎて!

    東京山側クラフトビール 奥多摩VATERE

    1杯目に奥多摩VERTEREのビールが大好きなので、バテレの爽やかなIPAを選びました。グレープフルーツのような柑橘系の香りを感じるビールでした。美味しかった…

    そして、高尾駅前にはブルワリーもあるんです!!!

    その名も「高尾ビール」
    タップルームは北口すぐ「LANTEN(ランタン)」店内にあります。週末の不定期営業なのでオープン日時をチェックしてから訪れてくださいね。

    >>>高尾ビール

    新宿から1時間弱で行ける高尾山。
    ふらっと思い立った日に気軽に登山も温泉もビールも楽しめる最高の場所ですよ。

    お土産はチーズタルトにしました♪

    同じカテゴリの関連記事リスト